BUMP「透明飛行船」の宮田公園と”なんか怖かったお社”を見てきた

BUMP OF CHICKEN
記事内に広告が含まれる場合があります。
スポンサーリンク
目黒葵
目黒葵

こんにちは。
フォトライターの目黒葵(めぐろまもる)と申します。
プロフィール

2010年12月15日にリリースされたBUMP OF CHICKENの「COSMONAUT」の6曲目には「透明飛行船」という曲が収録されています。

こちらの曲の歌詞には、場所の特定ができるような歌詞が含まれており、作詞を担当した藤原さんの思い出の地?巡りをしてきましたので紹介します。

透明飛行船を聞きつつ、歌詞の世界観に浸りながら、記事を見てくれると嬉しいです。

created by Rinker
¥250(2024/05/04 14:34:13時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Toysfactoryレコード
¥2,121(2024/03/16 22:18:27時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

BUMP OF CHICKEN 「透明飛行船」の歌詞に出てくる場所とは?

ほら 思い出してよ 君は
ひとり こっそり 泣いたでしょう
帰り道 夕焼け 宮田公園
なんか怖かったお社が その日は心強かった

BUMP OF CHICKEN 透明飛行船 作詞:藤原基央

透明飛行船には、このような歌詞が含まれていますが、ズバリこれは、千葉県佐倉市の宮田公園という実在する公園のことが歌われているのです。

千葉県佐倉市の宮田公園と、”なんか怖かったお社” 【BUMP/透明飛行船】

BUMP「透明飛行船」の宮田公園と”なんか怖かったお社”を見てきた
宮田公園

京成臼井駅北出口から徒歩10分程度で宮田公園に辿り着くことが出来ました。
BUMPのボーカル藤原さんは、この宮田公園近くの佐倉市立王子台小学校に通っていたようです。

BUMP「透明飛行船」の宮田公園と”なんか怖かったお社”を見てきた
一通りの遊具が揃っている宮田公園

透明飛行船は、その前後の歌詞からも小学校時代の事を歌っているように解釈できます。
(鉄棒の描写や、泣かなかったことをほめる、など)

目黒葵
目黒葵

ボーカル藤原さんの小学生時代の思い出を一つ見せてもらったように気になりますね。

BUMP「透明飛行船」の宮田公園と”なんか怖かったお社”を見てきた
”なんか怖かったお社”こと宮田弁財天

公園に隣接する宮田弁財天がこちらです。

透明飛行船では、”なんか怖かったお社”という歌詞で登場します。

BUMP「透明飛行船」の宮田公園と”なんか怖かったお社”を見てきた
立派な鳥居を構える宮田弁財天
BUMP「透明飛行船」の宮田公園と”なんか怖かったお社”を見てきた
横から見る宮田弁財天
BUMP「透明飛行船」の宮田公園と”なんか怖かったお社”を見てきた
宮田弁財天のお堀

千葉県佐倉市の宮田公園と、”なんか怖かったお社” 【BUMP/透明飛行船】をGoogleマップで見る

目黒葵
目黒葵

閑静な住宅街にある普通の公園ですが、一角にお社があるのはたしかに少し違和感を覚えます。
小学生の時なら「なんかこわい」と思うかもしれない、と妙に納得してしまいました。

宮田公園の近くには「ウェザーリポート」の舞台と思われる場所もあります。

「国道の川」「車屋の前の交差点」…はココ!?

無料お試しからお得に音楽を聞く方法

Amazonミュージックならオフライン再生もOK!
「無料体験」なので損をせずに安心して音楽を楽しめました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ にほんブログ村 音楽ブログ 邦ロックへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ PVアクセスランキング にほんブログ村
BUMP OF CHICKEN
スポンサーリンク
フォトライター目黒葵

コメント

タイトルとURLをコピーしました