2021年紅白歌合戦のBUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKEN
記事内に広告が含まれる場合があります。
スポンサーリンク
目黒葵
目黒葵

こんにちは。
フォトライターの目黒葵(めぐろまもる)と申します。
プロフィール

2021年12月31日、大みそかに放送される第72回NHK紅白歌合戦にBUMP OF CHICKENが出場しました。

2015年以来、2回目の出場となったBUMPの感想を超個人的にまとめてみます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年紅白、白組BUMPの曲順は後半の18番目で「なないろ」を演奏

企画枠を除いて、後半の18番目がBUMPの出場枠でした。

漠然と23時頃の出演になるかと思っていたのですが、実際にBUMPが出演する演奏シーンは22時43分からでした。

演奏する楽曲については当初「なないろ」と発表されましたが、「天体観測」が追加されて、2曲を披露することが発表されました。

スポンサーリンク

BUMPの演奏の前に、なないろが主題歌となった「おかえりモネ」の紹介パート

おかえりモネに出演した清原果耶さんを中心に、東日本大震災後の東北方面、そしてドラマの舞台となった気仙沼市の現状が紹介されました。

東日本大震災からちょうど10年の節目となった今、現地に生きる人々の営みが紹介されていました。

1曲目は天体観測【2021年紅白BUMP】

22時42分50秒頃より、清原果耶さんから曲紹介。
「良いスタートを切れるような疾走感のある曲」
「結成25周年」
といった旨の紹介がありました。

具体的にBUMPの25周年という話題に触れてくれたのは、ファンとしても嬉しかったですね。

曲の演出は、ファンなら思わず声を上げたことでしょう。
天体観測MVの2021年バージョンと言える作りでした。

最初の宇宙から地球へズームインする演出、メンバー4人が登場すると足もとに描かれた落書き。

何もかもが天体観測MVでした。

天体観測は1番のサビの後に「もう一度君に会おうとして~」に繋がる短縮バージョンで、おおよそ2分30秒程度の演奏でした。

2曲目は「なないろ」をフルで演奏

22時46分20秒頃から、2曲目の「なないろ」の演奏が始まりました。

こちらの「なないろ」は1曲丸ごとの演奏でした。

藤原さんが歌う時に見せる、首をひねるような仕草、紅白でもばっちり見ることが出来ましたね。

最後には、はにかんだような表情で「ありがとうございました」と一言添える藤原さん。

爽やかなロケーションに「なないろ」の楽曲の清々しさが加わり、非常に存在感のある演出であると感じました。

メンバーを上空から捉えるようなアングルは、なないろのMVにも通ずるところがあるように感じました!

演奏は22時50分30秒頃に終了し、BUMP OF CHICKENの出番は終了となりました。

BUMPの紅白「なないろ」撮影地は気仙沼の田中浜

キレイな砂浜で演奏をするBUMPのメンバーですが、これはドラマ「おかえりモネ」のゆかりの地、気仙沼の田中浜という場所のようです。

田中浜はJR一ノ関駅から大船戸線に乗り、終点の気仙沼駅が最寄りの駅となるようです。

大船戸駅からも距離があるようなので、訪れるにはちょっとハードルは高そうです…

1回目の出演は第66回(2015年)のray

はじめての紅白出場は2015年の第66回でした。
この時の出演は、COUNTDOWN JAPAN15/16のライブ会場(幕張メッセ)からの中継による出演でした。

曲目は「ray」を演奏し、緊張した藤原さんのMCは当時とても新鮮に映えました。

この当時のことをライブMC(BUMP OF CHICKEN 結成20周年記念 Special Live 「20」)で振り返るシーンがありましたね。

無事に紅白出演を終えたBUMP

無事に紅白出演を終えたBUMPメンバー。

次に演奏シーンを見ることが出来るのは2月のライブでしょうか。

今からその時がとても楽しみです!


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ にほんブログ村 音楽ブログ 邦ロックへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ PVアクセスランキング にほんブログ村
BUMP OF CHICKEN
スポンサーリンク
フォトライター目黒葵

コメント

タイトルとURLをコピーしました